管理施設

情報センター

境川の自然や遊水地の仕組み・役割などを紹介する展示コーナーや会議室を備えている情報発信・交流の拠点です。
受付窓口では公園の利用案内、少年野球場や多目的広場、テニスコートなどの施設の利用申し込み、公園で行う自然観察会等の受け付けを行っています。
また、遊水地の大切な役割である水防時の管理機能を備えています。
情報センターの開館時間につきましては、利用案内(情報センター開館時間)をご覧ください。

受付窓口

公園の利用案内、少年野球場や多目的広場、テニスコートなどの施設の利用申し込み、公園で行う自然観察会等の受け付けを行っています。壁面には現在と過去の遊水地周辺の航空写真(縮尺1:900)を展示しています。

エントランスホール

下飯田遊水地のビオトープを見渡せる場所にテーブルセットがあり、ゆっくりくつろぐことができます。飲食も可能ですが、飲酒・喫煙は禁止です。

遊水地の地層

遊水地の整備工事に伴い出現した地層の、7mにも及ぶ貴重なはぎ取り標本やウラカガミ(二枚貝)の化石を含む、12.5万年前の下末吉海進期にできた地層の化石ブロックを展示しています。

貝化石標本

遊水地の整備工事の際に出土した貝類の化石標本を展示しています。

河川情報スペース

境川遊水地に関するビデオの上映(8分間)と遊水地の機能、県内の河川情報や治水の展示パネル、境川遊水地周辺で見られる生き物の情報展示などがあります。

会議室

2階に2つの会議室があり、会議室利用案内に規定する団体・利用目的であれば、ご利用できます。(有料)なお、利用申し込みにあたっては事前に団体での登録手続きが必要になります。会議室1は会議室1Aと会議室1Bに分割してご利用することもできます。
情報センター会議室利用案内(PDF)

今田管理センター

今田遊水地を管理する機能を備えています。
また、休憩スペース、トイレ施設に加えて、環境学習や地域活動の場として、学習室利用(予約・有料)が可能です。
今田管理センター学習室利用案内(PDF)

今田管理センターの開館時間につきましては、利用案内(今田管理センター開館時間)をご覧ください。