境川遊水地公園は、水害から暮らしを守る遊水地を、平常時に有効利用している公園です。

今月の開園時間

通常 3月~5月,9月 8:30~18:00

夏季
6月,7月 8:30~19:00
8月 8:30~18:30
冬季 10月~2月 8:30~17:00

おさんぽマップマップ

注意

ミライロID

50周年記念サイト


 お知らせ

 イベント情報

 

 自然情報

遊水地とは

遊水地は、河川堤防の一部を低くして河道からあふれた洪水を一時的に貯留することで、洪水被害を軽減させるためにつくられる池のことです。

利用案内

施設の利用時間、団体利用案内、お弁当宅配サービスなど、ご利用時の便利情報はこちら。

自然観察

境川遊水地では、水辺の植物、鳥をはじめ水辺の生物や公園周辺に存在する田んぼや畑・森の生き物の一部も観察することができます。

スポーツ施設

少年野球場、多目的グラウンド、テニスコートが園内に設置されています。お申込みは「神奈川県施設予約システム」よりお手続きください。

よくある質問

公園についてご質問がありましたら、お問い合わせの前にこちらをご覧ください。

管理施設

情報センターと今田管理センターの案内。遊水地を管理する機能を備えるとともに、情報発信・交流の拠点となる建物です。


関連リンク
推奨環境

当サイトは以下の環境にてご利用になることをおすすめいたします。また、JavaScript、CSSが利用可能な状態でご利用ください。 Google Chrome(最新版)、Microsoft Edge(最新版)、Safari(最新版)

※推奨環境下のご利用でも、OSとブラウザの組み合わせ、ブラウザの設定状況によっては表示、機能に不具合が起こる可能性がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。