自然観察の森

生き物たちの楽園を目指し、植樹林や竹林、雑木林を自然本来の回復と適切な管理のもとで、豊かな里山に育て保全しようとしています。観察窓からは小鳥たちの飛び交う姿が観られ、楽しい野鳥ウォッチングが堪能できます。

観察池

水辺はさまざまな生きものが集う自然の宝庫。小鳥たちや昆虫などが遊び戯れ、水辺ならではの生態系を形作っています。(通常は中に入れません。)

神奈川県立山岳スポーツセンター

県立山岳スポーツセンターには、「宿泊施設」、「研修・トレーニング室」、「山岳競技用クライミングウォール」があります。
施設の詳細と予約状況は公式サイトをご覧ください。

山里庭園

四季折々の花の景色を楽しめる、山里的、田園的な花木、草花を中心とした庭園です。

風の吊り橋

秦野戸川公園のシンボルです。丹沢山麓の水無川扇状部に位置しているため、丹沢からの吹き下ろしの風の通り道となっていることから、この名がつきました。

茶室・おおすみ山居

お茶室で和風庭園を眺めながら、本格抹茶を味わえます。また、休憩室(和室)は、コミュニティースペースとして開放しています。詳しくは、おおすみ山居のページもご覧ください。

川遊びゾーン

水無川の水とふれあうことのできる、川遊びの場所です。夏には多くの子供たちでにぎわいます。詳しくは川遊びのページをご覧ください。

バーベキュー場

水無川沿いにあるバーベキュー場です。炉付き野外卓は全部で13基。1卓10人程度まで利用可能です。共同の洗い場や水飲み場があります。予約など詳しくはバーベキュー場のページをご覧ください。

子どもの広場

川原に続く芝生広場には、コンビネーション遊具とフワフワジャンプがあります。詳しくは子どもの広場のページをご覧ください。

多目的グラウンドA

少年サッカー、ソフトボール、フットサルにご利用いただけます。貸切利用は予約が必要です。予約がない場合は、自由使用となります。詳しくはグラウンド利用のページをご覧ください。

少年野球場

軟式野球、ソフトボールにご利用いただけます。利用には予約が必要です。詳しくはグラウンド利用のページをご覧ください。

多目的グラウンドB

ターゲットバードゴルフやゲートボールなどにご利用いただけます。貸切利用は予約が必要です。予約がない場合は自由使用となります。詳しくはグラウンド利用のページをご覧ください。

小さな庭の見本園

英国風の庭園として造られた見本園には、ハーブ園、バラ園のほか、パーゴラや“あずまや”があり、散策をしたり、休憩もできる憩いの場です。

農体験場

作物の種まきや苗の植え付け、草取りといった農作業の体験イベントを実施しています。春にはチューリップが咲きそろいます。

パークセンター

パークセンターは公園のご案内や施設の利用受付などを行っています。お気軽にお立ち寄りください。詳しくは、パークセンターのページをご覧下さい。

神奈川県立秦野ビジターセンター

パークセンターの中に県立秦野ビジターセンターが併設されています。丹沢大山国定公園表丹沢地域の自然を中心に紹介しています。自然情報や自然観察会などのイベント情報、展示会情報は秦野ビジターセンターのホームページをご覧下さい。※パークセンターと休館日が異なります。

大倉駐車場

県道706号沿いにあるパークセンターに一番近い駐車場です。バーベキュー場利用時に便利です。詳しくはアクセス・駐車場のページをご覧ください。

水無川駐車場

川エリアや子ども広場、グラウンド利用時に便利です。詳しくはアクセス・駐車場のページをご覧ください。

諏訪丸駐車場

お茶室など、公園の北側のエリアや山岳スポーツセンター、はだの丹沢クライミングパーク利用時に便利です。詳しくはアクセス・駐車場のページをご覧ください。

大倉バス停

渋沢駅からのバスの終着地です。公園から渋沢駅へ、帰りのバスもこちらから。公園までの交通アクセスはこちらをご覧ください。

はだの丹沢クライミングパーク

山岳スポーツセンターの隣に、秦野市のボルダリング施設「はだの丹沢クライミングパーク」が誕生し、スポーツクライミングの3施設が整備されました。
はだの丹沢クライミングパーク

犬遊びゾーン

川遊びゾーンのグラウンドA付近より下流の位置で犬も遊べます。「のぼり」があるエリアとなります。

日本語の公園パンフレット

園内マップ

English park pamphlet

pamphlet