「みんなが楽しめる公園」を目指して

辻堂海浜公園の大きな特徴の一つは、誰もが利用しやすいようにユニバーサルデザインで施設が整備されていることです。 園内の段差をなくすことはもちろん、音声案内施設を設けたり、車椅子利用者が車椅子に座ったまま花を植えられる花壇を設けたりする試みを取り入れました。また、屋根付の身障者用駐車スペースやジャンボプールにはプール専用車椅子や昇降リフトなどもあります。 辻堂海浜公園では本当の意味で「みんなが楽しめる公園」を目指していますので、「こうすればもっと良くなる」など、意見がありましたらお寄せください。

駐車場

東西2箇所の駐車場には双方ともに身障者用スペースが設けられています。
園内は広いので、プールに近い東駐車場と、交通展示館に近い西駐車場を訪問の用途によって使い分けると便利です。

花壇

芝生広場をめぐる道の他、園内の通路は、ゆるやかなスロープ状になっています。 車いすやベビーカーをご利用の方にも気持ちよく散策していただけます。 車いすの高さで楽しめる花壇には手すりがついて安心です。

しょうなんの森

公園内から海岸へ抜けるしょうなんの森は、なだらかなスロープになっています。
高さの違う2段の手すりがあり、水飲場はどなたでも使いやすいデザインです。

ジャンボプール

公園の情報を点字で記載したパンフレットがあります。見開きA3版で、弱視の方にも見やすいように大きな活字で組まれています。 (管理事務所にて配布しております。)

水に入ることのできる専用の車椅子を用意しています。
障害のある方に限らず、妊婦の方、赤ちゃんや小さなお子様も一緒に利用できます。
波の出るプール、流れるプールが利用できます。また、専用の休憩所もあります。

サイン

広い園内を効率よく楽しんでいただく為に、楽しくわかりやすいサインやインフォメーションがあります。

トイレ

園内の数箇所に身障者用トイレが設置されています。 スライドドア、広いスペース、赤ちゃん用おむつ交換台、手すりなどがあります。

点字ガイド

公園の情報を点字で記載したパンフレットがあります。見開きA3版で、弱視の方にも見やすいように大きな活字で組まれています。 (管理事務所にて配布しております。)