谷の家(やとのいえ)~里山文化体験の拠点~

里山に人が住んでいた風情をかもし出す農家風の建物で、農作業や四季折々の歳時などの体験場です。一般利用者の立ち寄り拠点、公園倶楽部の活動拠点となります。

開館時間 9:00~16:00
(年末年始を除き無休)
谷の家 土間:75平方メートル、
板の間ほか:100平方メートル
トイレ棟 車イス対応トイレもあります
蔵・倉庫棟 農作業体験に使用する作業道具などを収納する倉庫。90平方メートル
茅ケ崎里山公園
茅ケ崎里山公園
室内:古民家で使われていた柱や梁が、再利用されています。
茅ケ崎里山公園
かまど:イベントなどで実際に使用できます(要事前予約)。
茅ケ崎里山公園
竹馬遊び:木チップを敷き詰めた庭でおもいきり遊べます。

里の家 ~農と食により地域活性化を図る施設~

里の家は、「畑の村」の拠点施設です。
農を楽しみ食を楽しみながら地域とのつながりをつくる場を目指しています。日本の原風景ともいえるこの里山に接し、楽しい思い出を作ってください。

開館時間 9:00~16:00(年末年始を除き無休)
多目的ホール 約132平方メートル
キッチンルーム 約48平方メートル
活動ルーム 約16平方メートル
電話番号 0467-38-4505
茅ケ崎里山公園
茅ケ崎里山公園
情報発信スペース:公園の情報や周辺おすすめスポットなどの情報発信拠点です。
茅ケ崎里山公園
憩いのスペース:どなたでもご利用いただける無料の休憩所です。お弁当やお飲み物持参で、おくつろぎください。
茅ケ崎里山公園
キッチンルーム:団体利用可能な厨房施設です(要事前予約)。
茅ケ崎里山公園
活動ルーム:地域やボランティアの方の活動の場として利用できるスペースです(要事前予約)。
茅ケ崎里山公園
里の家マルシェ:毎月開催。地元農家さんの採れたて野菜や、手作りの雑貨、アクセサリー、各種パンなどの販売、キッチンカーもきます。季節にあわせたワークショップも開催しています♪ぜひお越しください!
茅ケ崎里山公園
ワークショップ
茅ケ崎里山公園
キッチンカー