学校関係者様へ

学校の校外活動で公園駐車場に大型バスを駐車する場合、駐車場の予約ができます。
また、学校(大学、専門学校を除く)の昼食利用やレクリエーション活動等の校外活動で恩賜箱根公園をご利用の場合には、
駐車料金減免の対象となりますので、事前に公園管理事務所にお電話にてご連絡の上、お手続きをお願いいたします。
※お隣の箱根関所ご見学の場合は、駐車料金減免の対象外となりますのでご了承ください。
※下見でご来園の場合は、予約および駐車料金減免の対象外となりますのでご了承ください。

学校関係の駐車場予約と駐車料金減免について

県立恩賜箱根公園管理事務所(0460-83-7484)に連絡し、予約を完了させる。

土・日・祝祭日・箱根駅伝開催日は駐車場が混雑するため予約することはできません。
平日であっても、大型バスの区画に限りがありますので予約状況により予約をお受けできない場合があります。
駐車料金減免の対象となる場合には、以下の2にお進みください。

「県立恩賜箱根公園駐車場利用料金減免申請書」と行程表を提出

学校(大学、専門学校を除く)の校外活動で恩賜箱根公園を利用される場合には駐車料金が減免(2時間分)されます。「県立恩賜箱根公園駐車場利用料金減免申請書」をダウンロードしていただき、必要事項の記入と学校印の押印をお願いいたします。
記入と押印が完了しましたら、行程表と84円切手を貼付した返信用封筒を同封の上、利用当日の1週間前までに公園管理事務所に到着するようにご郵送ください。
1週間前までに手続きをされなかった場合は減免できない場合があります。
減免対象や手続きについてご不明な点がある場合は管理事務所(0460-83-7484)までご連絡ください。
ご提出いただいた申請書類に不備がある場合や、減免対象にならないと判断された場合は承認することができません。

申請書
申請書ダウンロード
公園管理事務所から「県立恩賜箱根公園駐車場利用料金減免承認書」が返送されます。利用当日に必ず持参してください。

持参する承認書は必ず原本を持参してください。コピー等、原本でない場合や提示がない場合は無効となります。

当日は駐車場係員の指示に従い、指定された駐車場所に駐車してください。「県立恩賜箱根公園駐車場利用料金減免承認書」と駐車券を駐車場係員詰所にご提出ください。

駐車場の入口が1か所であることから、普通車が満車で大型車が空車であっても、入口ゲート先頭に普通車が並んでいた場合は、普通車が入場次第の入場となります。逆も同じです。
駐車場に到着次第、申請書と駐車券を駐車場係員詰所にご提出ください。不備がある場合には減免処理ができませんのでご了承ください。
予約受付台数には限りがありますので、駐車場予約をした利用時間は必ず守って下さい。予約前後には他の予約車がありますので「早く到着しても入れないこと」や「遅く到着した場合は利用時間の延長が認められない」場合があります。
当日の予定変更により駐車場を利用しない場合や、予約時間から1時間以上、到着が“早くなる”“遅くなる”場合は必ず駐車場係員詰所(0460-83-7484)に連絡してください。
駐車場係員不在時に精算機等が故障した場合にはタイムズコンタクトセンター(0120-77-8924)までご連絡ください。
天気の状況(大雪・特別警報発令時等)や災害発生時(大地震・噴火等)には事前連絡なしに急遽駐車場を閉鎖することがあります。